社長ブログ

不法投棄撤去作業in大野町2024

5月11日(土)に、昨年から計画をしていた、不法投棄の撤去を実施しました。

地元、廿日市市、県庁と我々業界団体と総勢120名で作業を行いました。

地元の方や自治体様も積極的に多くの人が参加してもらい、不法投棄を減らしたい

又は無くしたい思いが伝わってきました。

私どもを中心に、法面から大型ゴミを引き上げたり、橋の下まで足場を組んで、ラフターでゴミを上げたりと大掛かりなプロでしかできない仕事です。

廃棄物をトラックで仕分け場まで、運び、仕分け作業を行い、細かく分別をして、処理場へ運搬しました。

山をきれいにすることは、豊かな海ができ、廿日市での漁協が盛んになります。

ゴミを捨てる行為は、全てにおいてマイナスでしか無いのです。

私が冒頭での挨拶で、ゴミを撤去した後が重要で、ゴミを今後捨てさせないような取り組みや啓発活動、パトロール等の実施の重要性を訴え地元の方々へお願いをしました。

協会でも看板の設置をしました。

キレイがこのまま続くことを願って、解散  皆さんお疲れ様でした。

  分別場での分別 積み込み作業

ページトップへ