社長ブログ

安全大会へ参加 2023

 7月5日に広島県資源循環協会主催の安全大会へ社員と、ともに参加しました。

参加者は約100名、各企業から多く参加されました。

仕事での安全は基本ですが、安全が担保されなければ、仕事は成立しません。

しかし、その基本が中々うまくいかないのも現実かと実感します。

会社がいくらルールを作り、取り組んでも、全社員が理解し、遵守しなければ、事故は発生してしまいます。

守らない人がいれば注意することはともかく、注意してもまた同じことを繰り返す人もいます。

やはり、意識改革が一番の鍵になり、自分のために、ルールを守るという意識に変えなければと

何時も考えさせられます。

安全器具や安全対策のために、設備をしても、使われなければ意味をなしません。

怪我をして、痛い思いをして、それが解るのなら遅いですよね。

怪我をしないように、命を守るためですから・・・後では遅いのでは、ないでしょうか?

     今年の安全標語の最優秀賞

「安全は 小さな注意の積み重ね ゆとりを持って安全作業」  まさにその通りですね!

ページトップへ