社長ブログ

カーボンニュートラルと循環型社会

6月7日 に、広島循環型社会推進機構の定時総会と講演会へ出席しました。

講演会は、北海道大学の教授が、「カーボンニュートラルと循環型社会」のテーマで

貴重なお話をしていただきました。

地球上の資源エネルギーの循環を達成するために、廃棄物の有効利用や再生に伴うカーボンの抑制

の重要性。 

また、私的には、「地消地産」という言葉がキーワードでは、ないかと思いました。

私も、常日頃、田舎に住んでいるので実感していましたし、その考え方が一番、地域再生やサーキュラーエコノミー

の実現が一番近く現実的だと思っていました。

地域で発生した生活ゴミは、地域で、資源へ変換して利用することの重要性を改めて考えました。

例えば、生ゴミを焼却から、バイオガス発電へ電気を地元へ還元し、残渣は、肥料へ変換することにより、

農業への活性化が図られる。 そして焼却発電とは異なり、CO2の発生量が抑えられる。

地域で全てを循環させる「地消地産」こそが、これからのキーワードではないでしょうか。

ページトップへ